都道府県一覧
超便利検索機能
  • 都道府県-市区町村-駅(エリア)

  • 施設タイプ(or検索)

  • オススメ(and検索)

  • 設備/サービス(and検索)

  • 特徴(and検索)

【解説】カプセル&サウナ ロスコの宿泊体験:全国サウナ録#59

カプセルホテル&サウナ ロスコの外観

※この記事は2023年3月1日に作成しました。

悩むサウナー

初めて【駒込駅】近くに旅行するんだけど、レストランがある安いサウナ付きホテルに宿泊したいなぁ……。

タートミ

「カプセル&サウナ ロスコ」に宿泊&食事してきた現地調査結果を徹底解説するよ!!

「ロスコ」のこんなとこ徹底解説
  • 他施設と比較した評価&コストパフォーマンス
  • オススメする理由/しない理由
  • サウナ・水風呂・ととのいスペースのレポート(種類・温度・収容人数・構造)
  • レストランの料理(写真付き)
  • 宿泊ルーム・休憩エリアの雰囲気(写真付き)
  • 基本的な情報(最寄駅出口・最安宿泊料金・利用方法)
  • 設備/サービスを網羅的にリスト化
  • 館内の写真(216枚)

公式ウェブサイトの情報にくわえて、現地で見てきた情報をふまえ分かりやすくまとめています!

「慎重な性格の自分が旅行前につい調べてしまうことを網羅的に解説」をコンセプトにしています!!

この記事を書いた人
タートミ
タートミ(@tatomi_blog

サウナ情報発信ブログを運営する
サラリーマン(大阪在住)

全国のサウナ施設に宿泊しブログで紹介

  • 22都道府県を踏破
    (目標:46都道府県)
  • 全国100施設を調査完了
    (目標:100施設)
  • 週6でサウナ(サウナ歴8年)

サウナ関連の保有資格

  • サウナ・スパプロフェッショナル
    (日本サウナ・スパ協会)
  • 温泉ソムリエマスター
    (温泉ソムリエ協会)
  • 温泉健康指導士(日本健康開発財団)

(スポンサーリンク)

タップできる目次

総合評価&コストパフォーマンス

カプセルホテル&サウナ ロスコの外観
カプセル&サウナ ロスコ
総合評価4.1点
最安料金
(宿泊)
3,300円
コスパ74[点/円]
サウナ超高温115℃高品質
希少寝転び席5席
ロウリュ/
アウフグース
無し
水風呂感動の品質

マイルド20℃
ととのい
スペース
ととのい椅子あり
レストラン秋田名物堪能
鍋メニューあり
宿泊カプセルホテル
清潔感
館内設備リクライナー38台

約3,140冊の漫画
ととのい度ととのった
サウナが差別化
詳細を見る
カプセル&サウナ ロスコの設備/サービス
カプセル&サウナ ロスコの設備/サービス

\ ぼたんだよ /

カプセル&サウナ ロスコのアメニティー
カプセル&サウナ ロスコのアメニティー

\ ぼたんだよ /

(スポンサーリンク)

オススメする理由/しない理由

【メリット】駒込駅で泊まるならベストな理由

  • 駒込駅から徒歩1分の好立地
  • 破格3,300円/泊
  • 15:00からチェックイン可能
  • チェックアウトはゆっくり12:00
  • サウナコース最大24時間滞在可能
  • サウナは超高温115℃で高品質
  • 水風呂は20℃でマイルド
  • 星空を眺めながら外気浴
  • クラフトビールが飲める
  • 秋田名物を堪能できるレストラン
  • おつまみ充実(サ飲)
  • 約3,140冊の漫画が読み放題
  • マッサージメニューが豊富
  • カップルで利用可能
  • 女性も仮眠できる雰囲気

【デメリット】こんな利用シーンには適さないよ

  • 低温サウナが好きな人
  • 個人用サウナマットがないと困る人
  • 19℃以下の水風呂が好きな人
  • タオル使い放題じゃないと困る人
  • 個室がないと困る人
  • ちゃんとした作業スペースがないとだめな人(コワーク)
  • 歯ブラシ、カミソリが有料だと嫌な人
  • アメニティーが充実していないと困る人

(スポンサーリンク)

サウナ→水風呂→外気浴の感想

サウナ

ドライサウナの雰囲気|サウナ&カプセル ロスコ
3F サウナ
引用元:株式会社村幸「男性専用フロア」|カプセル&サウナ ロスコ公式サイト(最終閲覧日:2023年2月24日)

体感温度:約115℃(最上段)
収容人数:13人

夜は118℃だった温度計が朝方はついに120℃まで上昇していました。

凶悪な熱さで4分が限界です。

サウナ室内はスペースが工夫されていて、面積に対して収納人数はかなり多いです。

寝そべって利用できる席が5席あるのも嬉しいですね。

段差も全部で4段あり多少は体感温度を調節できます。

ほぼフラットな傾斜があり、寝転んで利用できる席が5席あります。

水風呂

温度:約20℃
収容人数:2人

バイブラがないにも関わらず常に浴槽に水流が発生しています。

キャパもそれほど多くないため、人の出入りで波が収まることもありません。

温度はマイルドなので、サウナ初心者の方でも非常に入りやすい優しい設定でした。

外気浴

ととのい椅子:4台
(浴室内2台、露天エリア2台)

浴室内にはサウナの出入り口をはさんでガーデンチェアが2台配置されていました。

水風呂からも近く、動線は完璧です。

脱衣所をはさんで露天エリアがあるという珍しい構造をしています。

露天エリアにはバイブラ風呂もあります。

一度、体を拭いてから移動しない点が難点ですが、しっかりと外気浴することが可能です。

天井が開けていて星空を眺めることもできます。

ベンチが2台おいてありました。

総評と施設を利用しての感想

女性も雑魚寝できるほどのアットホームな雰囲気だと思いました。

男女で利用できるサウナって珍しいですよね。

カップルや友達同士で利用されている方々をレストランでみました。

サウナに入った後にレストランで合流して晩酌するようです。

浴場は結構老朽化しています。

客層は若者が多いです。

朝方(5時頃)に入店される方も結構多くて驚きました。

女性が朝方に入浴後、仮眠するために訪れている方もいました。

サウナは熱くてあまり長くはいられません。

対して、水風呂は誰でも入れる冷たさのため、なんだか一瞬でととのった気分になります(1セットが短い)。

超ビギナー向けサウナといえるでしょう(笑)

レストランは120点をあげたいくらいのクオリティーです。

秋田名物があり、鍋メニューも壁に掲示されていました。

クラフトビールが充実しています。

オススメの秋田の塩辛が品切れだったのは残念で、また食べに来たいと思いました。

室内はわりと温かい空調の設定で、24℃くらいかなと思いました(真冬に利用しました)。

経営者が秋田のユーランドと同じです。

サウナ室で寝そべることができるのはやっぱり嬉しいですね。

そういうサウナって少ないんですが、名古屋だとウェルビー栄が寝そべって利用できます。

\ ぼたんだよ /

レストランメニューが良いのと、サウナの雰囲気及び刺激が稀なのでまたいきたいと思う施設です。

差別化はできていると思います。

人に勧めるかといわれると勧めると思います。

最安宿泊料金が3,300円とかなり安いので、コスパが高いカプセルホテルとして勧めると思います。

ただし、水風呂とととのいスペースには改善の余地があるかなぁと個人的には思いました。

ととのい椅子はもっと数を増やす(脱衣所にも置く)などしても良いかもしれません。

レストランの料理写真|サウナ飯/サ飲

四川風麻婆豆腐

四川風麻婆豆腐|カプセルホテル&サウナ ロスコのレストラン
四川風麻婆豆腐

ちくわの納豆いそべ揚げ

ちくわの納豆いそべ揚げ|カプセルホテル&サウナ ロスコのレストラン
ちくわの納豆いそべ揚げ

グラタンコロッケ

グラタンコロッケ|カプセルホテル&サウナ ロスコのレストラン
グラタンコロッケ

ごぼうの唐揚げ

ごぼうの唐揚げ|カプセルホテル&サウナ ロスコのレストラン
ごぼうの唐揚げ

豚トロ塩焼き

豚トロ塩焼き|カプセルホテル&サウナ ロスコのレストラン
豚トロ塩焼き

きゅうりの一本漬け

きゅうりの一本漬け|カプセルホテル&サウナ ロスコのレストラン
きゅうりの一本漬け

キリン一番搾り【樽生】 中生

キリン一番搾り【樽生】 中生|カプセルホテル&サウナ ロスコのレストラン
キリン一番搾り【樽生】 中生

瓶ビール サッポロ黒ラベル

瓶ビール サッポロ黒ラベル|カプセルホテル&サウナ ロスコのレストラン
瓶ビール サッポロ黒ラベル

梅干しサワー

梅干しサワー|カプセルホテル&サウナ ロスコのレストラン
梅干しサワー

宿泊ルーム&休憩エリアを写真で紹介

宿泊ルームの紹介

宿泊ルームの雰囲気|カプセルホテル&サウナ ロスコ
カプセルルーム

カプセルルームはレトロな外観で落ち着ける雰囲気でした。

カプセル内は清掃が行き届いており、真っ白なシーツが清潔感バツグンです。

カプセル内の詳細を確認したい人は以下のボタンよりフォトギャラリーにとんでください。

\ ぼたんだよ /

休憩エリアの紹介

4階は男女共用の休憩エリアやマッサージのフロアとなっています。

レストランでは漫画を読みながら食事をすることができます。

奥にカウンターや座敷のお席もあり広いです。

レストランのすぐ横にリクライナーエリアがありますが、こちらでは食事はできません。

レストランを抜けた奥に薄暗い「リラックスルーム」の入口があります。

こちらは仮眠室となっており、同じくリクライナーが並べられています。

サウナ×水風呂×外気浴のスペック

浴室内設備の数

  • サウナ:1
  • 水風呂:1
  • 内風呂:2
  • 露天風呂:1

サウナの詳細

ドライサウナ
温度体感115℃
温度計120℃(2.4m)
サウナイキタイ120℃
公式ー℃
広さ収容人数12人
通常4人+4人+(2+2+1)人
構成上段+中段+(上中下)段
湿度低め
熱源ストーン型
照明通常
BGMTVあり
タイマー12分計
敷サウナマットあり
ロウリュ
アウフ
グース
平日
週末
ととのい度
評価
ドライサウナの温度マップ|カプセルホテル&サウナ ロスコ
ドライサウナの温度マップ
ドライサウナの座席|カプセルホテル&サウナ ロスコ
ドライサウナの座席

水風呂の詳細

水風呂
温度体感20℃
温度計20℃
サウナイキタイ20℃
広さ収容人数2人
通常2人
深さ50cm
水流
温度の羽衣×
ととのい度
評価

(※)地下水掛流し
(※)供給:浴室外、排水:オーバーフロー→洗い場の排水溝へ

ととのいスペースの詳細

ととのいスペース(浴室内)
ととのい椅子2台ガーデンチェア
動線
外気
露天
雨天時
送風機
BGM浴室内
給水所脱衣所
ととのい度
評価
ととのいスペース(露天エリア)
ととのい椅子2台ベンチ
動線
外気
露天
雨天時×
送風機
BGMなし
給水所脱衣所
ととのい度
評価

施設総合案内

基本情報

宿泊施設の基本情報
施設名称 カプセル&サウナ ロスコ
施設タイプ カプセルホテル
住所 東京都北区中里2-4-8
アクセス 山手線・駒込駅から徒歩1分
サウナ料金 2,400円(最大24時間)
宿泊料金 3,300〜4,400円
イン〜アウト 15:00〜12:00
浴室清掃時間 10:00〜11:00
公式サイト https://rosco.tokyo/
twitter @rosco_1951
instagram
facebook カプセル&サウナ ロスコ
TEL 03-3915-0005

(※)女性用サウナ・浴室は安全管理上1:00〜5:00の時間帯使用不可

サウナ設備の基本情報
サウナの温度115℃
サウナの種類ドライ
ロウリュ
アウフグース
水風呂の温度20℃(地下水掛流し)
ととのい
スペース
浴室椅子2台
露天椅子2台
宿泊カプセル
レストラン11:00〜23:00(22:40)
休憩スペースクッション/作業机
アメニティーフェイスタオル使い放題
バスタオル使い放題
サウナパンツ使い放題
サウナハット貸出

アクセス

カプセルホテル&サウナ ロスコの外観

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事にコメントしてみる☆彡

コメントする

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

CAPTCHA

タップできる目次