都道府県一覧
超便利検索機能
  • 都道府県-市区町村-駅(エリア)

  • 施設タイプ(or検索)

  • オススメ(and検索)

  • 設備/サービス(and検索)

  • 特徴(and検索)

【解説】新横浜フジビューホテルの宿泊体験:全国サウナ録#30

新横浜フジビューホテルスパ&レジデンスの外観

※この記事は2023年11月1日に更新しました。

悩むサウナー

初めて【新横浜駅】近くに旅行するんだけど、レストランがある安いサウナ付きホテルに宿泊したいなぁ……。

タートミ

「新横浜フジビューホテル スパ&レジデンス」に宿泊&食事してきた現地調査結果を徹底解説するよ!!

「新横浜フジビューホテル」のこんなとこ徹底解説
  • 他施設と比較した評価&コストパフォーマンス
  • オススメする理由/しない理由
  • サウナ・水風呂・ととのいスペースのレポート(種類・温度・収容人数・構造)
  • レストランの料理(写真付き)
  • 宿泊ルーム・休憩エリアの雰囲気(写真付き)
  • 基本的な情報(最寄駅出口・最安宿泊料金・利用方法)
  • 設備/サービスを網羅的にリスト化
  • 館内の写真(89枚)

公式ウェブサイトの情報にくわえて、現地で見てきた情報をふまえ分かりやすくまとめています!

「慎重な性格の自分が旅行前につい調べてしまうことを網羅的に解説」をコンセプトにしています!!

この記事を書いた人
タートミ
タートミ(@tatomi_blog

サウナ情報発信ブログを運営する
サラリーマン(大阪在住)

全国のサウナ施設に宿泊しブログで紹介

  • 22都道府県を踏破
    (目標:46都道府県)
  • 全国100施設を調査完了
    (目標:100施設)
  • 週6でサウナ(サウナ歴8年)

サウナ関連の保有資格

  • サウナ・スパプロフェッショナル
    (日本サウナ・スパ協会)
  • 温泉ソムリエマスター
    (温泉ソムリエ協会)
  • 温泉健康指導士(日本健康開発財団)

(スポンサーリンク)

タップできる目次

総合評価&コストパフォーマンス

新横浜フジビューホテルスパ&レジデンスの外観
新横浜フジビューホテルスパ&レジデンス
総合評価3.8点
最安料金
(宿泊)
5,500円
コスパ41[点/円]
サウナ高温80℃で高品質

キレイな内装
ロウリュ/
アウフグース
ロウリュなし
水風呂地下水汲み上げ
ととのい
スペース
専用スペースあり
ととのい椅子あり
レストラン本格中華レストラン
施設内に2店舗
宿泊広い個室
清潔感
ととのい度ととのった
詳細を見る
新横浜フジビューホテルの設備/サービス
新横浜フジビューホテルの設備/サービス

\ ぼたんだよ /

新横浜フジビューホテルのアメニティー
新横浜フジビューホテルのアメニティー

\ ぼたんだよ /

(スポンサーリンク)

オススメする理由/しない理由

【メリット】新横浜で泊まるならここ1択な理由

  • 新横浜駅から徒歩3分の好立地
  • 格安ホテル5,500円(サウナ付)
  • サウナは高温80℃で高品質
  • 水風呂は地下水汲み上げ
  • 本格中華レストラン

サウナイキタイの有料会員サービスで調べたのですが、新横浜駅付近でサウナ付きホテルに泊まるなら唯一の選択肢です(他にはラブホサウナしかありません)。

【デメリット】こんな利用シーンには適さないよ

  • 低温サウナが好きな人
  • 個人用サウナマットがないと困る人
  • 朝にもサウナに入りたい人
  • サウナ無制限コースがないと困る人
  • 19℃以下の水風呂が好きな人
  • タオル使い放題じゃないと困る人
  • レストランが遅くまで営業していないと困る人

総評と施設を利用しての感想

神奈川県横浜市にある新横浜駅チカホテル「新横浜フジビューホテル スパ&レジデンス」にいってきました。

新横浜駅から徒歩3分のめちゃくちゃ便利な立地です。

朝イチで大阪へ帰らないと行けないときによく宿泊利用します。

横浜アリーナ日産スタジアムにも近いので、コンサートがあるときも便利です。

新横浜で唯一サウナ付きホテル温泉も満喫できます。

16時のチェックイン後にすぐに利用したところ、客は私ひとり、広い浴場を独占でした。

当然サウナもひとりで入り放題、最高にととのいました。

朝の営業がないので、今回の宿泊は朝サウナは断念しました。

ホテルチェックイン時に宿泊客に渡される入浴券も、1度使用したら終わりなので、いつ入るかは慎重に考えましょう(笑)

また、毎月最終の日曜日はサウナ(浴場)自体が休館日となりますので、宿泊予約の際は注意が必要です。

タートミ

混まない時間にサウナを満喫し、寝る前はお部屋の風呂に入りました☆彡

(スポンサーリンク)

サウナを体験してきました

ドライサウナ徹底レビュー

ドライサウナの雰囲気|新横浜フジビューホテル

引用元:新横浜フジビューホテル スパ&レジデンス「温泉成分と効能」|新横浜フジビューホテル スパ&レジデンス公式サイト(最終閲覧日:2022年10月27日)

ドライサウナの体感温度

温度マップ・座席配置|新横浜フジビューホテル スパ&レジデンス
ドライサウナの温度マップ
サウナの種類ドライ(高温)
温度体感温度80℃(最上段)
温度計表示84℃(2.0m)
サウナイキタイ90℃
公式情報ー℃
湿度通常
ロウリュ
アウフグース平日
週末
  • 【平日】月〜金曜日【週末】土・日曜日

最上段に座ると、体感温度は「温かい」です。

内装はしっかりと全面木造りで、サウナストーブも2台設置されており、ホテルのサウナにしてはわりと本格的なサウナでした。

温度計が2つ設置されており、サウナストーブの付近と座席の付近で5℃ほどの違いがありました。

席は2段の他に切り株が2台あって座ることができるのが面白いです。

余計な音楽やTVなどはないためにしっかりとサウナのみに集中することができます。

アウフグース・ロウリュの感想

残念ながらロウリュ・アウフグースのサービスはありません。

ドライサウナの構造

温度マップ・座席配置|新横浜フジビューホテル スパ&レジデンス
ドライサウナの座席配置
収納人数6人
座席の構成1列
座席配置上段:3人
下段:3人

ローカルルール

特に確認できませんでした。

かなり昔に利用した時は、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策で1人専用サウナと化していましたが、現在は制限は解除されているようです(2023年10月)。

ロッカーの内側に一般的な注意事項は書いてありました。

特徴・その他

熱源ストーン型(電気式)×2台
照明明るめ
BGM無音
タイマー12分計
敷サウナマットあり

水風呂を体験してきました

水風呂を徹底レビュー

水風呂の体感温度

温度体感温度20〜24℃
温度計表示20〜24℃
公式情報ー℃
サウナイキタイ24℃
供給水地下水
循環方式掛流し
配管方式蛇口給水
オーバフロー排水
水流ほぼ無し
温度の羽衣
  • 【供給水】公式ウェブサイトや現地で表記(地下水、井戸水、天然など)が確認できない場合は水道水としています。
  • 2023年10月調査時に確認

水壺風呂の体感温度は「冷たい」です。

地下水汲み上げのため、温度変化があり、夏は28℃ほどになってしまうようです。

私が利用した2022年10月下旬では温度計は20℃を示しており、貸切状態で気持ちよかったです。ただし、20232年10月下旬に利用したところ温度計は24℃でした。

水風呂の構造

人数通常時1人程度
混雑時2人
サウナイキタイ2人
深さ40cm
  • 【深さ】60cm:座ると肩が隠れる 50cm:座ると肩が露出 40cm:乳首付近

円形で1人か友達同士なら2人は入れそうな大きさの水風呂です。

ローカルルール

特に確認できませんでした。

特徴・その他

特にありません。

サウナ→水風呂→外気浴の感想

ととのいスペース徹底レビュー

ととのいスペースの様子・構成

ととのい椅子2台ベンチ
動線
  • ととのい椅子の種類(サンラウンジャー、インフィニティチェア、アディロンダックチェア、ガーデンチェアなど)について詳しく知りたい人はこちらのページで解説しています。
  • 【動線】◎:何も考えず椅子にたどり着ける
        ○:比較的スムーズにたどり着ける
        △:たどり着くまでに障害がある

露天はありませんが、浴室と少しだけ区切られたスペースで外気浴を楽しむことができました。

底床のベンチが2台おいてありました。

空いているのでほぼ無音です。

観葉植物がありました。

ローカルルール

特に確認できませんでした。

特徴・その他

露天形状
雨天時
送風機なし
BGM無音
給水所配置脱衣所

残念ながら露天エリアはありませんでした。

総評と施設を利用しての感想

神奈川県横浜市にある新横浜駅チカホテル「新横浜フジビューホテル スパ&レジデンス」にいってきました。

新横浜駅から徒歩3分のめちゃくちゃ便利な立地です。

朝イチで大阪へ帰らないと行けないときによく宿泊利用します。

横浜アリーナ日産スタジアムにも近いので、コンサートがあるときも便利です。

新横浜で唯一サウナ付きホテル温泉も満喫できます。

16時のチェックイン後にすぐに利用したところ、客は私ひとり、広い浴場を独占でした。

当然サウナもひとりで入り放題、最高にととのいました。

朝の営業がないので、今回の宿泊は朝サウナは断念しました。

ホテルチェックイン時に宿泊客に渡される入浴券も、1度使用したら終わりなので、いつ入るかは慎重に考えましょう(笑)

また、毎月最終の日曜日はサウナ(浴場)自体が休館日となりますので、宿泊予約の際は注意が必要です。

タートミ

混まない時間にサウナを満喫し、寝る前はお部屋の風呂に入りました☆彡

レストラン料理写真|サウナ飯/サ飲

鳥貴族 新横浜2号店

新横浜フジビューホテル内のレストランで中国料理「ピア」の酸辣湯麺が食べたかったのですが、今回の旅行はコンサートの終了時間が間に合わず利用できませんでした。

新横浜にはひとりでも入りやすい飯屋がたくさんあるので安心です。

今回は鳥貴族に行ってきました。

なんと同じビルの4階と9階が鳥貴族です。

4階は全面禁煙(喫煙室あり)なので、4階に入りました。

新横浜フジビューホテルスパ&レジデンスの外観

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事にコメントしてみる☆彡

コメントする

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

CAPTCHA

タップできる目次