都道府県一覧
超便利検索機能
  • 都道府県-市区町村-駅(エリア)

  • 施設タイプ(or検索)

  • オススメ(and検索)

  • 設備/サービス(and検索)

  • 特徴(and検索)

【解説】サウナ&ホテルかるまる池袋の宿泊体験:全国サウナ録#17

サウナ&ホテルかるまる池袋店の外観

※この記事は2022年8月21日に作成しました。

悩むサウナー

初めて【池袋駅】近くに旅行するんだけど、レストランがある安いサウナ付きホテルに宿泊したいなぁ……。

タートミ

「サウナ&ホテル かるまる池袋」に宿泊&食事してきた現地調査結果を徹底解説するよ!!

「かるまる」のこんなとこ徹底解説
  • 他施設と比較した評価&コストパフォーマンス
  • オススメする理由/しない理由
  • サウナ・水風呂・ととのいスペースのレポート(種類・温度・収容人数・構造)
  • レストランの料理(写真付き)
  • 宿泊ルーム・休憩エリアの雰囲気(写真付き)
  • 基本的な情報(最寄駅出口・最安宿泊料金・利用方法)
  • 設備/サービスを網羅的にリスト化
  • 館内の写真(160枚)

公式ウェブサイトの情報にくわえて、現地で見てきた情報をふまえ分かりやすくまとめています!

「慎重な性格の自分が旅行前につい調べてしまうことを網羅的に解説」をコンセプトにしています!!

この記事を書いた人
タートミ
タートミ(@tatomi_blog

サウナ情報発信ブログを運営する
サラリーマン(大阪在住)

全国のサウナ施設に宿泊しブログで紹介

  • 22都道府県を踏破
    (目標:46都道府県)
  • 全国100施設を調査完了
    (目標:100施設)
  • 週6でサウナ(サウナ歴8年)

サウナ関連の保有資格

  • サウナ・スパプロフェッショナル
    (日本サウナ・スパ協会)
  • 温泉ソムリエマスター
    (温泉ソムリエ協会)
  • 温泉健康指導士(日本健康開発財団)

(スポンサーリンク)

タップできる目次

総合評価&コストパフォーマンス

サウナ&ホテルかるまる池袋店の外観
サウナ&ホテル かるまる 池袋店
総合評価4.8点
最安料金
(宿泊)
4,900円
コスパ59[点/円]

サウナ感動の品質
種類豊富
ロウリュ/
アウフグース
熱烈オートロウリュ
毎日開催
水風呂感動の品質

シングル
ととのい
スペース
動線が完璧
露天で外気浴
レストラン部屋まで出前可能

高級感
宿泊個室あり
近代的カプセル
ととのい度ととのった
近代サウナの最高峰
詳細を見る
タートミ

サウナ関連評価がなんと満点☆彡

サウナ、水風呂、ととのいスペースについては最高評価です。

ロウリュ/アウフグースも拘りが感じられ満点です。

水風呂はタートミの主観では「温度の羽衣」的には微妙な点がありますが、選択肢が多いので、様々なユーザーのニーズを満たすことができると思い満点です。

「かるまる」は人気店で休日の日中は混むことがあります。

私は、宿泊して夜の空いた時間帯に心置きなく利用することを是非ともオススメします。

設備/サービスも極めて充実しています。

サウナ&ホテル かるまる池袋の設備/サービス
サウナ&ホテル かるまる池袋の設備/サービス

\ ぼたんだよ /

かるまるのアメニティー
かるまるのアメニティー

\ ぼたんだよ /

(スポンサーリンク)

オススメする理由/しない理由

  • お一人様専用サウナ!!!
  • チェックインが朝11時から!!
  • サウナ設備数多数
  • アウフグースサービスの拘り

「かるまる」はサウナ激戦区の池袋に登場した新しい施設(2019年12月開業)です。

サウナ・水風呂・飲食の監修プロデュースはサウナ王こと太田広さんです。

私が知る限りは日本唯一の「お一人様専用サウナ」となっています。

「おひとり様専用」というのは「プライベートサウナ」のように、他の人が利用できないという意味ではありません。

「ひとり焼肉専門店」のようにみんなで利用する施設をひとりで利用しなくてはならない(※)という意味です。

チェックインが朝11時からなのは、東京旅行で早く到着してしまう人にも嬉しいポイントとなります。

他の東京都23区内のサウナ施設のチェックインは15:00〜16:00のことが多いです。

サウナブームが到来してからサウナー向けに設計しただけあって、サウナ施設で比較した場合に、サウナ、水風呂、外気浴スペースの充実度はある意味日本一だと思います。

そして、毎日開催されるロウリュ/アウフグースサービスにもかなりの力を入れています

(※)入店時に「会話禁止」「待ち合わせ禁止」などの誓約書を書くという徹底っぷりです。館内で会話している人はスタッフに注意されます。待ち合わせ禁止なのになぜ会話が発生するのでしょうか?おそらく、館内で友達になったんだと思います。

(スポンサーリンク)

サウナの感想

  • モダン✕フィンランドのベストミックス
  • 唯一無二「薪サウナ」
  • 横浜ベイビューが一望できるサウナと外気浴

岩サウナ|銘石「庵治石」約600kg使用の5段式

かるまる|庵治石を約600kg使用した5段式「岩サウナ」
庵治石を約600kg使用した5段式「岩サウナ」
出典:サウナ&ホテルかるまる池袋店

世界最高級の銘石「庵治石」を約600kg使用したダイナミックな岩サウナです。

出力は十分で、収納人数も「かるまる」のサウナで最大の25人となっています。

30分おきにしっかりめのオートロウリュが行われます。

さらに、毎日特定の時間にスタッフによるロウリュ/アウフグースサービスが行われます。

サウナ室内は5段もあり、高さ方向にこれほど広いサウナというのは全国的にみても珍しいです。

ケロサウナ|稀少「ケロ」使用 モダン✕フィンランド式

かるまる|本場フィンランド式とモダンのベストミックス「ケロサウナ」
本場フィンランド式とモダンのベストミックス「ケロサウナ」
出典:サウナ&ホテルかるまる池袋店

本場フィンランド式とモダンのベストミックスなサウナです。

中心に置かれたタワー型サウナストーンを囲むように座席が配置されています。

サウナストーン手前に設置された桶と柄杓によりセルフロウリュを楽しむことができるのがケロサウナの特徴です。

サウナ室は、美しい光沢を持つことから「木の宝石」とも呼ばれる稀少な木材「ケロ」が使用されています。

「ケロ」の芳醇な香りとモダンな外観を楽しみましょう。

岩サウナとは異なり、ケロサウナ室内の照明は暗めに設定されています。

マインドフルネスな雰囲気が保たれており「ロウリュ失礼します」以外の会話を聞いたことがありません。

温度は比較的高めなのに、集中しやすいためか8〜10分くらいがあっという間に経過してしまいます。

時間を忘れる感覚を楽しみましょう。

薪サウナ|本場フィンランドの伝統を再現

かるまる|都内で唯一「本場フィンランドの伝統的な薪サウナ」
都内で唯一「本場フィンランドの伝統的な薪サウナ」
出典:サウナ&ホテルかるまる池袋店

本場フィンランドの伝統的な薪サウナです。

サウナ室内は薪の心地よい香りが漂います。

キャンプの気分も味わうことができます。

他では中々味わうことができない体験をもたらしてくれます。

サウナ室内にタイマーがないため、自分と焚火のみと向き合うことになります。

席配置は5人が横並びになりますが、全面の鏡にどの席からでも焚火の様子がうつるように工夫されています。

定員5名の入替制になっており、入口扉に設置された木札により、現在の空席を確認することができます。

満席の場合は、入口から続くガーデンチェアに座って順番待ちをします。

以前は予約制(浴室内で予約用木札をもらう)であり、20分毎のタイミングでしか入退室ができないシステムだった気がします。

私はお盆期間中の昼に施設にチェックインしました。

昼は常にサウナ室内の席がうまっており(5名)、なかなか入りにくい状況でした。

しかし、19:30頃にいくと2人しか並んでおらず、少し待つだけで入れました。

自分が出るころには、満席状態が解除されていました。

蒸サウナ|日本古来の薬草ミストサウナ

かるまる|日本古来の薬草蒸サウナ
日本古来の薬草蒸サウナ
出典:サウナ&ホテルかるまる池袋店

フィンランドとはうってかわり、こちらの蒸サウナは和風なサウナとなります。

薪サウナと同じく、蒸サウナも嗅覚に訴えかけてくるサウナとなっております。

薬草の香りが気持ちを落ち着けてくれる気がします。

静岡の聖地「サウナしきじ」の薬草サウナを思い出しました。

温度計は46度表示でしたが、ミストサウナなので体感は85℃ぐらいです。

タートミはミストサウナに対して耐性がないため、キッチンタイマーを6分で設定したが、4分ほどで退出してしまいました。

4分でも、普通に心拍数は160回/分ほどになりました。

こちらも、日中は混んでいて2,3人が常に並んで待っているので入りづらいです。

20:00頃にいったところ、並んでなくてすぐに入ることができました。

昔に比べて、ある程度気持ち良い熱さでした。

昔に入った時は刺激が強くて1分くらいで出てしまった記憶があります。

ボナサウナの蒸気は座った背中側、下方から強く感じました。

水風呂の感想

サンダートルネード|潜水✕水温1桁で全身を瞬間冷却

かるまる|極低温シングル水風呂「サンダートルネード」
極低温シングル水風呂「サンダートルネード」
出典:サウナ&ホテルかるまる池袋店

シングル(水温=1桁)の刺激的な水風呂です。

私が利用した時は8.5℃でした。

浴槽の外周付近に、時計回りの強い水流を常に発生させています。

深さも100cm程度あるので、頭までしっかり入りたい人には嬉しい設計になっています(潜水可)。

やすらぎ|強バイブラとぬるめの温度でリラックス

かるまる|強バイブラで心と体がリラックスする水風呂「やすらぎ」
強バイブラで心と体がリラックスする水風呂「やすらぎ」
出典:サウナ&ホテルかるまる池袋店

心と体がリラックスする約25℃に設定された少しぬるめの水風呂です。

バイブラも体に優しい刺激を与えてくれます。

サンダートルネードの後に入るのもオススメのようです。

私が利用した時は温度計は16.7℃表示であり、最もととのいやすいとされる温度帯に設定されているようでした。

今度設定を変更していくのか、キャンペーン中だったのかは分かりません。

昇天|休憩代わりの不感温度ジェット水流水風呂

かるまる|寝そべって利用する心地よいジェット水風呂「昇天」
寝そべって利用する心地よいジェット水風呂「昇天」
出典:サウナ&ホテルかるまる池袋店

寝そべって利用し、ジェット水流の心地よい刺激で昇天するための水風呂です。

水風呂といっても約33℃のため、不感温度です。

サウナ、水風呂、外気浴(休憩)の一連の休憩の代わりとしても利用できます。

アクリルアヴァント|おひとり様専用水風呂

かるまる|おひとり様専用水風呂「アクリルアヴァント」
おひとり様専用水風呂「アクリルアヴァント」
出典:サウナ&ホテルかるまる池袋店

 凍結した湖に開けた穴を模した定員1名の水風呂です。

10階露天スペースの薪サウナの出口に設置されています。

水温は約14℃であり、少し冷ための設定です。

露天ジャグジー|夏季限定水風呂

アクリルアヴァントと同じく露天スペースに設置された水風呂です。

夏季限定で水風呂になっているようです。

約30℃に設定されており、水流はバイブラがあります。

スタッフアウフグース

かるまる|アウフグースシフト表
アウフグースシフト表

【14:00】 スタッフによるアウフグース(通常スタッフ)

まず、通常スタッフ14:00の回に参加しました。

スタッフが10分前から室内の換気のために扉を開放します。

その時点で人が集まってきて、5分前の時点では既に満席プラス待機列が6名ほどとなりました。

私の順番が来て入室できたときにはロウリュは3回目でした。

座ったのは3段目です。

4回目のロウリュはこれまででNo.1の刺激的なロウリュを体験することができました。

耳、指先が熱いをとおりこして痛いという感覚になり、 命の危険を感じました(笑)

普段利用するアウフグースはどれだけ熱くても背中に刺激を感じる程度です。

耳や指先が痛いと感じたら限界の合図だと分かりました。

3段目でもかなりの刺激でしたが、4,5段目の人は全員逃げるように退出していきました。

当然、体中に「あまみ」が現れましたが、火傷しているということはなく、サウナって不思議だなと思いました。

【17:00】 スタッフによるアウフグース(夢海さん)

アロマ:ハッカ
選曲:私は最強(Ado)

スタッフが桶3つを持参して入室、氷が入っているみたいです。

ハッカのアロマで涼しげな気分になれました。

アウフグースはパワフルの一言につきます。

天井部の蒸気を叩きつけるようにおろしていき、タオルの破裂音がすごいです。

最下段に座ったので舞が見にくいのが残念でした。

次回は3段目ぐらいに座ろうと思います。

ロウリュでバケツ一杯の水と氷をつかい切り、最後は体感温度がかなり高くなります。

スタッフ用のバケツ(氷あり)を頭から被る演出は拍手喝采でした。

かるまるの熱波氏の方々は、エンターテインメント性が高く、楽しませてくれるのが好きです。

【20:00】スタッフによるゲリラアウフグース

ゲリラもあるため00分は油断できません。

【0:00】スタッフによるアウフグース(ラッキー前田さん)

アロマ:シトラス
選曲:タマシイレボリューション(Superfly」

開始5分前であるが満席になったので早めに開始しました。

私は3段目のサウナストーンに向かって左端の席を確保しました。

1回目は柄杓で2杯、2回目は1杯、3回目は1杯でした。

丁寧に時間をかけて撹拌、アウフグースをしていく感じでした。

時間をかけているのに、2,3回目となるごとに徐々に体感温度が上がる感覚がしっかりとわかりました。

【7:00】スタッフによるアウフグース(Kenさん)

アロマ:シトラス
選曲:私は最強(Ado)

始まる前に参加者はサウナ室外の列に並んで待機します。

早朝にもかかわらず、定員20名に対してそれを超える長蛇の列ができていました。

風呂桶の氷を柄杓に移動し、その上にシトラスのアロマオイルを数滴垂らします。

  1. 1回目のロウリュ→撹拌
  2. 2回目のロウリュ→撹拌
  3. 3回目のロウリュは控えめ(柄杓の1/3ほど)で室内の湿度をコントロール→撹拌
  4. 最後4回目は柄杓で満タン3杯を一気に

最後4回目のロウリュは強烈で室内の湿度がMAXになります。

手の甲が少しピリピリしました。 

レストラン料理写真|サウナ飯/サ飲

大エビフライ定食

かるまるサウナ飯|大エビフライ定食 1,580円
大エビフライ定食 1,580円

名前に恥じないくらい大ぶりのエビが食べごたえ十分です。

ころもはサクサクで完璧な揚げ加減だと思いました。

サウナ後にこれほどのクオリティーのエビフライが食べられるのは「かるまる」ならではでしょう。

少し贅沢して是非注文してください。

タルタルソースは加工食品的なジャンキーな味がしないのでおそらく自家製です。

拘りが感じられます。

付け合せのサラダもキャベツが大盛りで健康的です。

カレーパスタは良いアクセントとなり、箸休めとして最高です。

味噌汁もあおさっぽい海藻が美味しかったです。

定食のご飯は大・普通・小から選べます。

房州勝浦沖もち鰹炙り

かるまるサウナ飯|房州勝浦沖もち鰹炙り 780円
房州勝浦沖もち鰹炙り 780円

カツオはめちゃくちゃ新鮮です。

「刺し」と「炙り」が選べますが、タート味は炙りが好きです。

ニンニクスライス、揚げニンニクチップ、おろし生姜、ミョウガ千切り、小口ネギ、大葉、玉ねぎスライス、マヨネーズ、ポン酢で頂きます。

豚キムチ

かるまるサウナ飯|豚キムチ 680円
豚キムチ 680円

熱々の陶板で提供されます。

運ばれてきた瞬間、ごま油の良い香りがして食欲をそそります。

水菜が良い箸休めになります。

タートミ

ごま油とキムチの組み合わせってホント最強だよね!!

唐揚げ定食 ニンニクゴマ醤油

かるまるサウナ飯|唐揚げ定食 ニンニクゴマ醤油 940円
唐揚げ定食 ニンニクゴマ醤油 940円

「かるまる」のレストランメニューの中でも、ザ・サウナ飯って感じの定食ですね!

ニンニクゴマ醤油ってネーミングもう美味そうです。

定食の中でもけっこうリーズナブルで、迷ったときはこれでOKだと思います。

四川式麻婆豆腐定食

かるまるサウナ飯|四川式麻婆豆腐定食 1,180円
四川式麻婆豆腐定食 1,180円

丁度よい甘辛さで美味しいです。

麻婆豆腐は中華料理の中でも大好きなんですが、サウナ後に食べる麻婆豆腐は最高です。

コーヒーフロート

コーヒーフロート 580円

7階の休憩ルームの座席で注文してみました。

14:00と17:00のアウフグースサービスをうけたら体温がしっかりと上がり、代謝が良くなったため、汗だくになりました。

7階のエアコンがガンガンにきいている空間でコーヒーフロートはもう最高!!って感じでいうことなしです。

タートミ

炭酸が好きな人はコーラフロートもオススメだよ☆彡

出前システム

7階の休憩スペース(リクライナー席、ソファ席、ボックス席)、作業スペース、3階及び4階宿泊ルーム内(カプセル、個室)では8階レストランの出前を頼むことができます。

席に設置してあるQRコードをスマートフォンで読み込み、メニューから注文すれば店員さんが持ってきてくれます。

ロッカーキー番号を控えていくので、レストラン利用時と同じく、お会計はチェックアウト時となります。

宿泊ルーム&休憩エリアを写真で紹介

3階〜5階が宿泊エリアとなっています。

カプセルルーム

かるまる|カプセルルームの雰囲気
カプセルルームの雰囲気

入館時にカプセル内の温度を5段階で選択可能です。

暑がりなタートミはいつも最冷の上段カプセルを選択しています。

そうするとたいてい、カプセルルーム内の最奥となります。

カプセル内はよくある昔ながらのカプセルホテルよりかは近代的で新しいつくりになっており、居心地が良いです。

共用スペースが混んでいる時はカプセル内で過ごすのもありです。

レストランの出前もできます。

プライベートルーム

かるまるには個室であるプライベートルームも用意されております。

こちらはベッドと机があり、扉は電子ロックで施錠できるお部屋になります。

シャワーとトイレがないリーズナブルな「コンパクトシングルルーム」と、シャワーとトイレが完備された「ラグジュアリーシングルルーム」を選ぶことができます。

サウナ×水風呂×外気浴のスペック

浴室内設備の数

  • サウナ:4
  • 水風呂:5
  • 内風呂:3

サウナの詳細

ドライサウナ「岩サウナ」
温度体感90℃
温度計92℃(3.0m)
サウナイキタイ95℃
公式約80℃
広さ定員25人
通常20人
構成5段×4人
湿度高め
熱源庵治石600kg
照明明るめ
BGMなし(字幕TVあり)
タイマー12分計
敷サウナマットあり
ロウリュオート(1回/30分)※1
アウフ
グース
平日14,17,19,21,0,7時(※2)
週末14,17,19,21,0,7時(※2)
ととのい度

(※1)熱烈オートロウリュ(連続6回):毎時0分
(※1)温熱オートロウリュ(連続3回):毎時30分
(※1)12:00〜深夜1:00。朝6:00〜8:00。
(※2)かるまるスタッフによるショーアウフグースのスケジュールは、公式twitterにてお知らせ
(※2)スタッフアウフグース時は1段目は使用不可のため定員は20人となる。

かるまる 岩サウナの温度分布
岩サウナの温度分布
フィンランドサウナ「ケロサウナ」
温度体感85℃
温度計90℃(2.5m)
サウナイキタイ92℃
公式約90℃
広さ定員13人
通常3人+3人,1人+2人
構成上段+下段,上段+下段
湿度高め
熱源タワー型
照明暗め
BGMなし
タイマー12分計
敷サウナマットなし
ロウリュセルフロウリュ
アウフ
グース
平日なし
週末なし
ととのい度

 

かるまる ケロサウナの温度分布
ケロサウナの温度分布

 

ミストサウナ「蒸サウナ」
温度体感85℃
温度計46℃(2.0m)
サウナイキタイ45℃
公式約50℃
広さ定員1人(4人)※1
通常1人
構成樽型の中に風呂椅子
湿度ミストサウナ
熱源格納式(ボナサウナ)
照明なし
BGMなし
タイマーキッチンタイマー(室外)
敷サウナマット
ロウリュなし
アウフ
グース
平日なし
週末なし
ととのい度
かるまる 蒸サウナの温度分布
蒸サウナの温度分布

 

「薪サウナ」
温度体感75℃
温度計92℃(2.5m)
サウナイキタイ80℃
公式約80℃(※1)
広さ定員5人(※2)
通常5人
構成1段
湿度通常
熱源薪ストーブ+サウナストーブ
照明暗め
BGM無音
タイマーなし
敷サウナマット腰巻タオル(※3)
ロウリュなし
アウフ
グース
平日なし
週末なし
ととのい度

(※)利用可能時間 平日:19:00〜25:00、土日祝:13:00〜25:00
(※1)薪使用のため、温度は一定ではない。
(※2)並びによる順番制(1名退室時に1名入室可)。
(※3)入口にあるバスタオルを腰に巻いて入室することができる。

かるまる 薪サウナの温度分布
薪サウナの温度分布

水風呂の詳細

水風呂「サンダートルネード」
温度体感8℃
温度計6.8〜8.5℃
サウナイキタイ7.3℃
公式約10℃未満(※1)
広さ定員6人
通常4人
深さ100cm
水流ジェット水流あり(※2)
温度の羽衣×
ととのい度

(※)潜水可能
(※1)天候・気温・時間帯により、10℃を超える場合があります。
(※2)外周部付近に時計回りの水流が発生(サンダートルネード)

水風呂「やすらぎ」
温度体感17℃
温度計16.7℃
サウナイキタイ16.4℃
公式約25℃
広さ定員6人
通常4人
深さ60cm
水流強バイブラ
温度の羽衣×
ととのい度
水風呂「昇天」
温度体感33℃
温度計31.6〜34.0℃
サウナイキタイ30℃
公式約33℃
広さ定員4人
通常4人
深さ40cm
水流ジェット
温度の羽衣×
ととのい度
水風呂「アクリルアヴァント」
温度体感14℃
温度計14.5℃
サウナイキタイ14℃
公式約14℃
広さ定員1人
通常1人
深さ100cm
水流バイブラ
温度の羽衣×
ととのい度
水風呂「露天ジャグジー」
温度体感30℃
温度計30.6℃
サウナイキタイ30℃
広さ定員3人
通常3人
深さ50cm
水流バイブラ
温度の羽衣×
ととのい度

ととのいスペースの詳細

ととのいスペース(9階フロア浴室内1)
ととのい椅子3台サンラウンジャー
動線
外気×
露天×
雨天時
送風機ミストあり
BGM×
給水所浴室内
ととのい度
ととのいスペース(9階フロア浴室内2)
ととのい椅子5台ガーデンチェア
動線
外気×
露天×
雨天時
送風機×
BGM×
給水所浴室内
ととのい度
ととのいスペース(9階フロア バルコニー)
ととのい椅子6台ガーデンチェア
動線
外気
露天
雨天時
送風機×
BGM×
給水所浴室内
ととのい度
ととのいスペース(10階フロア通路)
ととのい椅子5台ガーデンチェア
動線
外気×
露天×
雨天時
送風機×
BGM×
給水所近い
ととのい度
ととのいスペース(10階フロア露天通路)
ととのい椅子10席長椅子
動線
外気
露天
雨天時×
送風機×
BGM×
給水所近い
ととのい度
ととのいスペース(10階フロア露天エリア)
ととのい椅子4台サンラウンジャー
1台インフィニティチェア
動線◎(※1)
外気
露天
雨天時△(※2)
送風機×
BGM×
給水所近い
ととのい度

(※1)薪サウナからの動線と考えた場合
(※2)雨よけが上部に張られているが、顔に少量の雨がかかるので、強雨時は厳しい

施設総合案内

基本情報

宿泊施設の基本情報
施設名称 サウナ&ホテル かるまる池袋
タイプ サウナ施設
住所 東京都豊島区池袋2-7-7 6Fフロント入口(3F〜10F)
アクセス JR池袋駅から徒歩1分
最安宿泊料金 4,900円
イン〜アウト 11:00〜翌10:00
浴室清掃時間 9:00〜11:00(※)
公式サイト karumaru.jp/ikebukuro/
twitter @karumaru_sauna
instagram karumaru_ikebukuro
facebook karumaru.ikebukuro
電話番号 03-3986-3726
サウナ設備の基本情報
サウナの温度90℃,85℃,75℃
サウナの種類フィンランド/ドライ/ミストサウナ
ロウリュオート/セルフ
アウフグース毎日
水風呂の温度6.8℃,14.5℃,16.7℃(チラーあり)
ととのい
スペース
外気21席
内気13台
宿泊カプセル/個室
レストランあり
休憩スペースリクライニング/作業机
アメニティーフェイスタオル使い放題
バスタオル使い放題
サウナマット使い放題

(※)22:30〜翌5:00は深夜メニュー

アクセス

池袋駅からのアクセス:JR池袋駅から徒歩1分(池袋駅西口C6出口)

池袋駅の西口(中央)方面に歩き、地下街をとおり、C6表示がある出口から出ると最も近いです。

東京駅からのアクセス:東京メトロ「丸ノ内線」で東京ー池袋(乗車時間17分)

所要時間は23分、料金は200円です。

料金システム

宿泊利用の料金システム
カプセルルーム
カプセルVIP通常4,980円基準
金曜5,980円
週末6,980円
カプセルVIP
シアター
通常5,980円①+1,000円
金曜6,980円
週末7,980円
プライベートルーム(個室)
コンパクト
シングル
通常7,980円②+2,000円
①+3,000円
金曜8,980円
週末9,980円
ラグジュアリ
ーシングル
通常8,980円③+1,000円
①+4,000円
金曜9,980円
週末10,980円
まとめ
最安宿泊料金4,980円
特別割引料金

(通常)日〜木
(週末)土曜、祝前日

サウナ利用(入館料金)は公式ウェブサイトをご確認下さい。

宿泊利用の場合は入館料金は不要で全施設が利用できます。

施設/サービスの詳細リスト

宿泊設備
カプセル
ルーム
3〜4階
チェックイン11:00
チェックアウト10:00
ルームイン15:00
ルームアウト10:00
個室3〜4階
チェックイン11:00
チェックアウト10:00
ルームイン15:00
ルームアウト10:00
雑魚寝
チェクイン
チェックアウト
施設内レストラン
レストラン8階
通常12:00〜23:00(22:30)
深夜なし
朝食なし
休憩スペース
作業スペース
7階(※1)
通常11:00〜22:30(21:30)
深夜22:30〜翌5:00(5:00)
朝食なし
ルームサービス3〜4階(※2)
通常12:00〜22:30(21:30)
深夜22:30〜翌5:00(5:00)
朝食なし

(※1)レストランから出前が届く(メニュー同じ)
(※2)メニューはルームサービス専用

休憩エリア
休憩スペース
漫画ラウンジ
【7階】
リクライナー 19台
オフィスチェア席 15席
ボックス席 16席
電源
TV
ブランケット貸出
漫画 約12,000冊
作業スペース7階 作業机/ソファ 17席
電源
×無料パソコン
ブランケット貸出
自動販売機キャッシュレス
×水・ジュース・コーヒー
×牛乳系
×セブンティーンアイス
アルコール
カップラーメン
×アメニティー(※)
コーヒー系
共通設備
Wi-Fi無料39Mbps@7階
1.6Mbps@3階
駐車場×なし
一時外出宿泊利用の場合可能
タトゥー×不可
コイン
ランドリー
あり(※)
キャッシュ
レス決済
事前決済
iD
QUICPay
楽天Edy
PayPay
交通系ICカード
クレジットカード

(※)4階ランドリースペースを利用可能です。洗濯300円/回。乾燥100円/15分。

アメニティー配置のリスト

フロント
館内着手提げ袋
脱衣所
フェイスタオル使い放題ドライヤー
バスタオル使い放題扇風機
冷たいタオル体重計
全自動血圧計爪切り台×
パウダールーム
ヘアトニックドライヤー
ヘアリキッドヘアアイロン
化粧水扇風機
乳液フェイス/ハンドソープ
スーパーハード(ジェル)コーム
ヘアスプレー(ヘアフォーム)綿棒
ヘアスプレー(スーパーハード)ティッシュ
ワックス紙コップ
ポマードカミソリ
歯ブラシシェービングフォーム
歯磨き粉×GUMデンタルリンス
デンタルフロスうがい薬
ファブリーズ
洗い場/浴室内
シャンプーカミソリ
コンディショナー軽石×
ボディーソープ頭皮用ブラシ×
フェイス/ハンドソープナイロンタオル
石鹸×歯ブラシ
シェービングフォーム歯磨き粉×
サウナ/浴室内
サウナマット使い放題ウォータージャグ(※)
サウナパンツ使い放題×氷(クーラーボックス)
サウナハット置場

(※)デトックスウォーター。常温と冷水あり。

リラクゼーション(マッサージ)

9階浴室入口付近にあかすり&ボディトリートメントがあります(12:00〜22:30(L.O. 22:00))。

5階フロアはボディーケア専用階となっており、以下のメニューがあります。

  • ボディケア
  • リフレクソロジー
  • タイ古式
  • ヘッドスパ

入館時の諸注意

  1. エレベーターで6階へ
  2. 靴を下駄箱に入れて鍵を取る
  3. 検温・消毒
  4. 誓約書記入
  5. 受付でチェックイン
  6. 下駄箱キーとロッカーキーを交換
  7. 手提げ袋・館内着を持ってロッカールームへ

初めて利用する人は参考にして頂けるとスムーズです。

写真館(フォトギャラリー)

まとめ

今回の記事では東京都豊島区駅にある宿泊料金が安いカプセルホテル「サウナ&ホテル かるまる 池袋店」を徹底解説しました。

かるまる」の他施設と最も差別化されているポイントを一行であらわすと、次のとおりです。

イキタイサウナ全国第2位の近代的サウナ施設の金字塔でサウナのテーマパークと言っても過言でないくらい数種類のサウナが楽しめてサイコー☆彡

旅行で宿泊するついでにサ活もできちゃうし、しかもビジネスホテルより割安なんてオトクですよね。

みなさんも遠征や旅行の際は是非、全国のサウナ付きカプセルホテルに泊まって違いを楽しんでみてください。

みなさんがサウナ施設にいった感想やこの記事の感想をコメントしてくれると、記事更新の励みになります!!

タートミ

以上、最後まで読んでくれてありがとう☆彡これからも定期的に更新していくので、ブログ更新をチェックしてくれると嬉しいです!

〜このブログ【タートミのブログ。】の紹介〜

このブログでは著者が実際に全国のサウナ施設を訪問・宿泊し調査した結果を記事にしています。

以下の記事では全国のサウナ施設をまとめていますので、あなたの知っているサウナ施設や、住んでいる地域のサウナ施設がないかのぞいてみてください。

ブログの更新情報はtwitterで発信しています。

記事を見逃さないために以下のボタンから是非フォローをよろしくおねがいします!!

\ ぼたんだよ /

サウナ&ホテルかるまる池袋店の外観

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事にコメントしてみる☆彡

コメントする

This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

CAPTCHA

タップできる目次